栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

病院の備品は大切に

こんばんわ。
平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

このブログはこれから開業される先生にも参考になるようなことも書いていこうと思っていて、今日はそんな話です。

 

今日は医院に入れるエアコンの見積もりをいくつかの電器屋で取ってきました。チラシではどこも3台同時購入で1台半額ってあるのに、行ってみるとどこも省エネ用の高価な機種を含むのが条件だったりして、いろいろ勉強になりますね〜(皮肉っぽく)。

 

とりあえずどのくらいかかるものかを知りたくて行っただけで、買うのはまだまだ先のつもりでしたが、新型がもうすぐ出てくるから今のうちに買った方が安いそうな。うまいこと営業されてる気もしましたが、どうせ必要だし早めに買うことになりそうです。まだテレビや冷蔵庫や洗濯機なんかも買う予定で、すごい良いお客さんだし相当値切れるかなと思ってるんですが、家を新築してまとめ買いする方は珍しくないようで、思ってるほどは安くならないそうです。

 

帰宅して、家電を含めて一つ一つ購入する備品の総額を確認してみたら、予想をはるかにオーバーする額になってしまい驚いてます。いつもぞんざいに扱ってる病院の机や椅子がこんなに高価なものだったのだと知りました。これから開業を考えてる方は予算配分など気を付けて下さいね。