栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

開院直前備忘録

こんばんは。

滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

忘れないうちに、開業直前に思ったことを書いておこうと思います。直前はびっくりするほど、取引先になるであろう関係各所から人が来て備品を置いて行きます。試供品を兼ねたガーゼとかマスクとかテープとかの医療資材から、ホッチキス、マウスパッド、ハサミ、テープ、糊など薬の名前入り文具品も置いていかれます。

 

もらっといて文句言うなって思われそうですが、あまりに直前過ぎて(2-3日前)、もう全部揃えた後でしたよ。分かってれば買わなかったのに。

 

というわけで、これから開業する先生方は備品を買うのはギリギリまで慎重に行きましょう。あてが外れてもらえなくても、アスクルに注文したら翌日来ますので。業者の方は、どうせなら開院一週間以上前に行ってあげてください。