栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

コンサータ、ストラテラが欲しいだけなら

こんばんは。

滋賀県栗東市に今月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

今日はちょっと気になることを聞きまして。発達外来の県内の主だったところの初診は、どこも4ヶ月程の待ちだそうですね。それで早く薬を出して欲しくて、早く診てくれるところを探している方もいるんだそうです。

 

私は初診時から薬を勧めたり処方することは99%ありません。本人も親御さんにも1回会ったくらいで薬物療法の適応かどうかはもちろん、はっきりと状態を把握することも難しいからです。

 

最初から処方が目的で受診されるなら、私は何を言われても出しません。お互いに時間の無駄だと思いますので、受診しないで下さいね。