栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

雨の降る日の待合室には

こんばんは。

滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

今日はずっと雨でしたね。このところ雨少ないですね、降っても1日だけだったり。

 

待合室のBGMは毎朝適当に私が自宅のCDから落とした曲をかけてます。何となく耳に残るような残らないような、音量の強弱変化が少ないものを選んでるので、クラシック曲(シンフォニーを除く)が多くなりますね。アンパンマンのテーマの無限ループも良いかもしれませんが、それだとアンパンマンが嫌いになりそうなのでやめました。

 

で、雨の日に必ずかけてるのがあります。何でしょう?ビリージョエルじゃありません、あれは雨の降る夜です(サザンの「私はピアノ」より)。スタッフも多分誰も気付いてないと思われます。ブラームスピアノ曲集です、しかもグールドの。雨の日にはブラームスのピアノは良く合う(と思います)、ラフマニノフでもベートーベンでも、ましてやショパンでもなく(持ってもいない)。出来ればその音の中で仕事したいけど、残念なことに診察室までは聞こえないんですよね〜

 

誰か気付いてた人、おられました?