栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

新規指定医療機関集団指導

こんばんは。

滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

昨日は午後診療を休診にして、新規指定保険医療機関向けの集団指導を受けるために、厚生局に行ってまいりました。最近新たに保険医療機関として指定を受けた医療機関向けに保険医療が何たるかの指導を受ける会です。多分7つくらいの医療機関から、管理者含む1-2人ずつ集められて1時間程度の講義を受けるものでした。感想は、、、内容は隅から隅まで、ぜーんぶ独学で勉強して知ってることでした(介護保険とか在宅医療とか現時点であまり関わりがないのを除いて)。開業直後はともかくここ1ヶ月以上は完璧に実行、遵守してますよ。

 

改めて自分って心配性過ぎるんかもって思ったと同時に、この講義って保険診療を始める前にやんなくて良いんか?もう2ヶ月もたってるで、って突っ込みたくなりました。

 

ネットでは厚生局の指導っていうと、高圧的で無礼極まりないものだって意見をしばしば見かけるので(個別指導後に自殺した先生がおられましたよね)、かなり構えて挑みましたが、近畿厚生局の方々は普通に紳士的な対応でした。