栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

ブログを通して伝えたいことは

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。


今までで一番間隔が空いてしまったのではないでしょうか、久しぶりの更新になります。体調を崩してしまったのと、ここのところ外来がすごく忙しくなって、なかなか書けませんでした。

 

このブログがもっとプライベートの出来事を書くものだったり(以前はそういう記事も時々ありましたが)、匿名だったらもっと気軽に書けるのでしょうけど、私が何を食べたとか何処へ出かけたとか誰も興味ないでしょうし、本名で患者さん方に少しでも参考になることを書こうとするとそれなりの時間がかかります。一つの記事に最低でも一時間はかかるし、それ以上かかって書いて、結局、不適切と判断してボツにすることもしばしばです。

 

とはいえ、エビデンスにとらわれ過ぎると私個人の意見では無くなっていくし(単なるウェブ教科書になってしまう)、裏どりも何もせず書くととんでもない間違いを書きそうになるので(実は過去にチラチラあった)、その辺はバランスをとりながら。

 

ブログを通して、私のこだわりや考え方や性格が伝わって、受診するかの判断材料としてもらえれば良いなと思っております。