栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多少の悪化因子に負けない皮膚を!

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 アトピーの治療の話です。治療はステロイド外用剤や抗アレルギー薬内服以上に、スキンケアが超重要であることは疑う余地はありません。いくら強い薬を使ってもスキンケアで様々な悪化因…

ネット予約のワクチン枠がいっぱいの時は直接お電話下さい!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 8月に夏期休診させていただくことや、在宅のために枠を減らしたこともあってか、現在ワクチンのネット予約が取りにくくなっております。予定よりワクチン接種が遅れていたり、乳児期早…

熱性けいれんだから大きくなったら治るんでしょ?そうですよ、でもそれが本当に熱性けいれんだったらね。

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 熱性けいれん治療ガイドラインがちょっと前に、10年以上ぶりに改定されました。以前のガイドラインが今では考えられないくらい根拠が乏しい研究をもとに作られたものであったことや、頻…

気管支喘息を心配しなさすぎるのは困ります!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。以前にも書いた記憶がありますが、保護者さんの心配し過ぎと心配しなさ過ぎはいずれも困ることはあり、マスコミ的には心配し過ぎの方が軽症での救急外来受診や大病院信仰につながり、医…

B型肝炎ワクチンの3回目をお忘れなく!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ハンドパワーで一発で母子手帳の予防接種ページ(または成長曲線ページ)を開けるようになる訓練も兼ねて、先日の1歳半検診では素早く予防接種歴を確認するようにしていたんですが、30…

6ヵ月を過ぎたら日本脳炎ワクチン接種を!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 日本脳炎に関して、昨年千葉の11か月児が日本脳炎を発症した報道は記憶に新しいところです。日本脳炎ワクチンの標準接種スケジュールでは3歳になってから開始なので、当然それじゃ遅い…

高級聴診器を買ってみました!

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 聴診器にはもともとそれほどこだわりは無かったのですが、開業して喘息をよく診るようになって、「うーん、はっきり喘鳴は聞こえないけど、気道が細い感じはあるんだよなー、これもっと…

小児の在宅医療を始めました!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 7月に入り開業前から宣言してた小児の在宅医療を始めました。やっと始めたかって思われてるでしょうか。もう1年過ぎましたからね。いわゆる寝たきりだったり人工呼吸器を装着してるなど…