栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

インフルエンザワクチンは高齢者を優先して、子どもや妊婦は10/26以後に接種するようにとの国の方針を聞いて、「保育園落ちた日本しね」のブログを思い出した

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

ブログ長いこと放置してすいません、しかも久々の記事がこんなタイトルで。本当に怒れるやら、あきれるやらで、書かずにいられなくなりました。

 

コロナに対しては子どもは高齢者より強いかもしれませんが、インフルエンザに関しては高齢者以上に重症化のリスクが高く最優先されるべきです。しかも2回接種しないといけないんだから、10月末に1回目、11月末に2回目接種だと、12月から流行した際はワクチンの効果が間に合わないかもしれません。

 

もうね、こんな国、他にあります?恥ずかしくなりますよね。当院はこれでも今まで国の方針を尊重して、小児在宅医療、かかりつけ登録医制度、ワクチン啓発、オンライン診療など協力的にやってきたつもりです。

 

しかし、今回ばかりはもう無理です!とりあえず現段階で当院ではガン無視して10月初めから接種開始予定です!!!!!!!!!!!!!!!