栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食物アレルギーに関して、もうちょっときちんとしましょうよ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 季節がら新年度に向けて食物アレルギー管理指導表(学校や園への除去食の指示)の記載依頼をしばしば受けます。うちは清瀬こどもクリニックからの継承クリニックなので、清瀬先生に今ま…

インフルエンザと熱せん妄と熱性けいれんと

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 相変わらずインフルエンザが多いです。全国的にはピークは過ぎたという話も聞きますが、草津栗東地区はどうなのでしょうか。1シーズンにこれだけインフルエンザを診るのも久しぶりで…

集団生活のスタート前に③(麻疹風疹ワクチン)

こんばんは。 滋賀県栗東市の栗東よしおか小児科の吉岡誠一郎です。 集団生活前に忘れず接種しておくワクチンの第3弾として、今夜は麻疹風疹ワクチンです。1歳から2歳になるまでと、小学校入る前の1年間の2回接種です。最重要ワクチンとして君臨しております…

集団生活のスタートの前に②(B型肝炎ワクチン)

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 先日書いたようにB型肝炎ワクチンは今年10月から、4月以降出生した赤ちゃんを対象に定期接種化(公費化)される見通しとなりました。まあ、定期化にならないよりは良いですが、すでに…

うちの子に漢方なぞ飲めるわけがないと決めつけない方がいい

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今朝は息子(小4)がマンションのエレベーターに1時間近く閉じ込められるという事件から始まりました。大人夫婦+小学生3人の5人で過ごしたそう。集合時間遅刻ギリギリに出て行った…

集団生活のスタートの前に①(おたふくかぜワクチン)

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 こないだ年を越したと思っていたら、もう2月も半ばに入りました。花粉症の症状がすでに出始めてる方もおられるようで、もうすぐ春ですね。ということで、春から新たに就園、入学などで…

B型肝炎ワクチン定期化の話と家族の肝炎ウイルス健診のススメ

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日、大々的に報道されたB型肝炎ワクチン定期接種化(無料化)の話です。前から今年10月からという話が出ていて、化血研問題からしばらく延期になるかと思いきや、予定通り開始という…

小児科診療所における看護師の役割とモチベーション

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 最近忘れてましたが、まだまだ看護師募集継続中です。今夜はそれに関してです。 診療所の看護師業務ってただ来る患者さんを呼び入れて、診察の介助をして、たまに採血とか検査をしたり…