栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

一番情けないやつは誰か?

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。まだまだ看護師、事務、脳波技師募集中です、よろしくお願いします。

前回に続き、子宮頚がんワクチンの話です。

私はね、子宮頚がんワクチンの副作用とされている症状のどこまでが本当に副作用で、どこからが無関係なのか?この真実はほとんど永久にわからないんだろうなと思うようになりました。最初はもう少し様子を見ていればわかってくることがあるのではと期待してこのワクチンの接種には慎重でした。でも、インチキの研究報告する教授がいたり、名古屋市の調査もいい加減だし、訴訟が起きたり、推進派と反対派の醜い中傷合戦を見ていると、これはダメだと。しかし真実はわからないけど、このままでは子宮頚がんは日本だけ減らないこと、いくらかは子宮頚がんワクチンの副作用が存在するとしても限りなく低い確率であることは、ほぼ間違いないと思うようになりました。それでこのワクチンを積極的に勧めるようになったのです。

私はHANS(子宮頚がんワクチン関連免疫異常症候群)という病名を提唱して、懸命に治療、研究をしている先生たちや、やはりこのワクチンはまだ慎重であるべきとして接種しない先生たちを批判する気にはならないし、村中氏のように脅迫されてもワクチンの必要性を表舞台で提唱し続ける先生たちももちろん尊敬します。

一番情けないやつは誰か?村中氏の記事に「いいね」して、HANSを提唱する医者をバカにして、接種勧奨を再開しない国を批判し、訴訟を起こした被害者団体を批判するけど、自分の目の前にいるワクチンを接種すべき女児とその家族に何も言わない医者だと私は思います。私たち市井の医者がやらなければいけないのは一人でも多くの女児にワクチンを接種することです。誰かを批判することじゃない。

国が勧奨しないワクチンを接種するのが怖いか?何かあった時に批難されるのが面倒か?そんなクズ医者はさっさと辞めていただきたい。