栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

0.005%の副作用リスクを恐れて、74人に1人が罹患する子宮頸がんの予防機会を捨てますか?

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。
現在は看護師さん、事務さんとも募集中です!よろしくお願いします!

 

子宮頸がんワクチンの話です。全部で3回接種です、高1(女子のみ)の3月末までが定期接種対象期間です。2月中に1回目を接種して、3月末に2回目を接種すれば、3回中2回は無料です(当院で接種してるサーバリックスなら)。3回目は6ヶ月後なのであきらめて自費で接種しましょう。当院では希望者には接種前に痛み止めテープを貼ってから接種しています。注射の痛みが怖い子でも大丈夫です。

 

副作用が心配ですか?回復しない重大な副作用は0.005%です(もっと低いと言う専門家もいます)。それに対して子宮頸がんは女性74人に1人が罹患します。私はいつも外来で不安がる保護者さんに、「外出すると車に轢かれるのが怖いからずっと自宅にこもってるようなもの」と説明しています。正確な確率の数値として同等かわかりませんが、まあそのくらい限りなくゼロに近い低い確率ということです。

 

どのワクチンでも言えるのですが、これだけ勧められて接種させず、これでもし自分の子どもが将来子宮頸がんになったら、その先その十字架を背負って生きていけますか?最後にもう一度言います、74人に1人が子宮頸がんになるのです。