栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

関わる全ての人にとって、少しでも良いクリニックになるように

こんばんは。

本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。1/12に新聞折込が入って以後、さらにスタッフ募集の問い合わせが増えています。ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。お問い合わせは下記ホームページの問い合わせフォームからも受け付けてます。

栗東よしおか小児科 - 栗東よしおか小児科のホームページ

 

ずいぶん以前に住んでいたところで、私がよく車で通る道に、よく利用させてもらっていた美味しいケーキ屋さんがあったのですが、しばしば店主が店の前で喫煙されてるのを見かけました。タバコは刺激物ですので間違いなく鼻、口腔内、舌の粘膜を刺激し、嗅覚や味覚は鈍感になり、ケーキのような食べ物を作る上では不利になるに違いないのですが。

 

これを見て、喫煙してても立派に美味しいケーキを作れるのだから良いじゃないかという意見もありましょうが、私は、もし喫煙してなければ、もっと美味しいものが作れたろうにと思ってしまい、残念でした。

 

という話になると、タバコは止めましょうという話かと思われるかもしれませんが、そうではありません(いや、タバコは間違いなく止めた方が良いんですが)。何かの仕事をしていく上で、最低限のレベルをクリア出来れば良いという考えもあるでしょうが、私はどうせやるなら1cmでも1mmでも高いレベルでやって行きたいと思っています。ストイックというほどのものではありませんが、自分の身体を壊さない程度に努力していきたいです。患者さんにとっても、職員にとっても、私自身にとっても、少しでも良いクリニックが出来るように。