栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

狭いけど換気効率はどこにも負けないクリニックです

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

コロナウイルス感染予防には換気が重要ということで、当院でも最近は30~60分毎に派手に診察室、待合室の窓を開け放って換気をしております。暖かくなってきたのでそんなに室温も変わらず出来るのが良いですね。心地よい風が抜けて良い感じです。重症花粉症の私としては花粉だけが懸念材料ですが仕方ありません。

 

他のクリニックや病院を思い出してもらえばわかりますが、待合室はともかく診察室って窓の無い部屋が多いと思いませんか?普通にクリニックを人の動線を考えて設計していくと、診察室は建物の内部に配置されることが多くて、実はかなり換気が悪い部屋になってしまうのです。

 

私はそれが嫌で、設計段階で待合室、診察室、処置室、隔離室など出来る限り大きめに窓をつけて、且つ窓を解放した時に空気が速やかに流れるように作りました。本当を言うと換気というより、自然の光を入れたかったというのが大きい理由なんですけどね。

 

今回のコロナ予防目的での換気に際してはとても効果的で、この設計にして良かったと思いました。よかったら公式ホームページ内のネット内覧会をご覧くださいませ。

ネット内覧会 1 - 栗東よしおか小児科(公式ホームページ)

ネット内覧会 2 - 栗東よしおか小児科(公式ホームページ)

 

f:id:yoshisei830:20200401193940j:plain    f:id:yoshisei830:20200401194012j:plain