栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

本日、滋賀レイクスがB1に昇格して7年間の屈辱の日々が報われた話

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。

 

基本的に自分のプライベートなことは書かない、ていうか、みなさん別に興味も無いだろうから書かないようにしてるんですけど、今日はクリニックがスポンサーもしてるから良い(?)かと思って書いてみます。

 

本日(2024/5/12)、当院が2017年から少額ながらスポンサーとして応援してきたプロバスケットボールチームの滋賀レイクスが、2部リーグから1部に昇格しました。私、大人になってからあんまり感動しても泣くことが無くて、感動的な本や映画でも卒業式とかでも涙することはないんですが、今日は久々にボロボロ泣きましたよ。

 

営業さんの誘いに軽い気持ちでほんの少額の広告を出したことをきっかけに、1年に半年ほどのシーズン期間中にある30回のホームゲームがちょっとしたお祭りのような賑わいになるのが面白くて、気が付けば7年間応援し続けてきました。それでもそこは地方の貧しい弱小球団で、都会の大企業に所属する裕福な強豪チームとは違い、試合にはほとんど負けていたし、たまに少し強いシーズンの後はごっそり主力選手が引き抜かれたりと辛くて屈辱的なこともありました。ていうか、辛いことの方が多かったし、これは修行ですか?うちらひょっとしてドMですか?と思う日々でした。極めつけが昨年のB2(2部リーグ)降格で、これでお客さんも選手もみんないなくなってしまうのかと覚悟しました。それがまさかの1年でのB1復帰が本日決定しました。7年間、離れずに応援し続けてきて本当に良かったと思えた日でした。

 

これで来シーズンから渡邊雄太や河村勇輝も滋賀で見れますし、あまり興味のなかった皆さんもぜひ観に行ってみてください。家族でも一人でも楽しめますよ!