栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

まずは便秘を治療しましょう

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

今回は便秘について。

 

少食でなかなか体重が増えない子、そして便秘もあり
→まず便秘を治療しましょう(考えてみれば当たり前ですね、出て行かないと入らないです)

 

夜尿が治らない、そして便秘もあり
→まず便秘を治療しましょう(小児科医には有名な話です)

 

疳の虫が強くて夜泣きや人見知りが極端にひどい、そして便秘もあり
→まず便秘を治療しましょう(なぜか過敏な子には便秘が多いようです、少しでもストレスを減らしましょう)

 

なかなかオムツが外れない、そして便秘あり
→まず便秘を治療しましょう(便秘がひどいままでトイレトレーニングしても上手く行きません)

 

便秘は体質的なものなので、水分増やしたり野菜やヤクルト飲んだりといった食事療法には限界があります。一旦内服治療を開始すると数ヶ月以上は継続することが多いです。剤型や効き方も違ういろいろな薬がありますので相談して決めましょう。