栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

もしこれを機会に軽い症状なら受診せず、自宅で休んでいれば治ることに気付いてもらえるなら、とても良いことだと思います

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

新型コロナの影響でか全体に感染症の患者さんが減っています。毎年、3月は意外といろんな感染症が流行って比較的多い月なのですが、今は病院が新型コロナ感染の場になり得るとして、軽い症状なら受診を控える動きに加え、学校が休校になり実質学級閉鎖状態で感染症が減ってるからと思われます。

 

もしこれを機会に軽い症状なら病院に受診しなくても薬をもらわなくても、自宅で休んでいれば治ることに気付いてもらえるなら、とても良いことだと思います。何より患者さんにとって、しんどい状態で病院にわざわざ行かなくてもよくなるのですからね。

 

クリニックの経営のことを心配して下さる方がいるかもしれませんが大丈夫です(笑)。突発的な感染症の受診が減れば、その分かねてから力を入れたく思っている育児支援、成長発達のフォロー、湿疹やアレルギー、便秘など慢性疾患の治療を手厚くすることが出来ます。ワクチン枠もちょっと余裕が出来るかな。これまでは感染症患者さんの増減は予測が難しくて、外来が混乱しないように出来るだけ枠を確保していたのですが、それを今後は縮小出来るんじゃないかと思っています。

 

これからの小児科クリニックはひどくなった病気をその都度治療する場ではなく、一人一人の子どもの成長発達に寄り添っていく存在であることを望まれています。それは近々ある診療報酬改定の内容から国の方針でもあることが明確です。私自身、まだ何とか体力のあるうちは、この方針に応えて行きたいと思っています。