栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

気になることがあるのに乳幼児健診が中止になってしまい心配になっているなら、普通に小児科を受診して相談されれば良いと思います

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

何とも先行きの見えない不安に覆われた世になってきましたね。東日本大震災とその原発事故のときも結構なものでしたが、今回は世界規模でスケールが違う。こんなことは宇宙人が攻めてくる映画の中の世界だと思っていました。まさか現実になるとは。

 

そういえば乳幼児の集団健診が中止になっています。私にはとりあえず中止になりますと連絡が来ただけです。健診出来なかった子たちはどうするのかという連絡は何にもありません。来月、再来月に再開出来たら延期になってる子もまとめて健診するつもりなんでしょうか。いきなり1日で倍の数を診ろって言われても無理ですからね!市の担当者は誰もここを見てないでしょうけど(笑)。

 

1歳半や3歳半の健診が1~2カ月遅れたくらいなら、どうということもありませんが、4か月など乳児の健診が遅れるとあんまり良くないです。体の成長はもちろん、いろんな病気があれば対応が遅れるとまずいことがあります。もし心配な事があれば普通に小児科受診されても良いと思います。「健診」を希望されての診察は自費診療になってしまいますが、「○○が心配だから診て欲しい」なら堂々と保険診療として診察出来ますから。当院ならワクチンのときにも出来るだけ対応するので遠慮なく相談してください。今なら感染症の患者さんも少ないので、待ち時間も少なめでカゼをもらうことなく診察してもらえることが多いと思いますしね。