栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

どれだけ忙しくなっても丁寧に診察することを忘れずにいたいと思います

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

2週間続けた診療時間についての希望アンケート調査が終わって、今日集計していました。インターネット予約受付開始時間、診療開始時間、予防接種外来時間、夜診療の開始と終了時間などに関してです。まだ細かく分析出来てないのですが、概ね現状のままで良いという意見が全ての項目で最多でした。また意外だった(実は少し予想してました)のが、夜診療は終了時間延長するより開始時間を早めて欲しいという意見の方が多かったことでした。

 

そして、自由記載の欄も作っておいたのですが、いろいろとクレームも含めてご意見をいただきました。それで少し驚き嬉しかったのが、多くの方に「いつも丁寧に診ていただき感謝しています」と、まるで「丁寧に」という言葉が選択肢にあったかのように、その言葉を使って評価いただいたことです。

 

これは私が特段意識していたわけではなく、具体的にどういうところでそう思ってもらってるのかわからないのですが、自分としては普通に診察していたのを丁寧に診ていると評価いただけていることは、とても自信になりました。ありがとうございます。これからもどれだけ忙しくなっても丁寧に診ることを忘れずにいたいと思いました。