栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

陰キャですみません

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

赤ちゃんのワクチン接種していると、ロタワクチンを飲んでいるところや注射をされているところを動画撮影しようとされる方がしばしばおられます。お気持ちはよくわかります、無理やり飲まされたりしてるところも、初めての注射も、全部かわいいし記念になりますものね。ですが、当院では禁止とさせてもらっています。個人の医療情報が映り込んだり、院内の設備や備品の位置情報が洩れるのも防犯上のリスクになるからです。ちょっとくらい良いことにしようかと思ったこともありましたが、ちょっとの基準を決めにくいし、SNSなどに挙がってしまうと収集つかなくなりそうで結局全面禁止としています。ご理解いただければ幸いです。

 

あと、私の中でのクリニックの役割は、病気はもちろん、育児の困りごとなどを解決することであり、いわばマイナスをプラスマイナスゼロに戻すことだと思っています。デビューワクチンの記念撮影をさせてあげることや、お母さん同士の交流の場としてサロンを提供したりとか、ベビーマッサージだとかクリスマス会だとかキッザニアだとか、大きな問題は無いけどちょっとストレス溜めがちな親子が楽しめるような、ゼロからプラスにするイベントは素晴らしいことだと思います。でも私はそこまでの余裕がないというか、マイナスを抱える子たちをゼロにもっていくことにまだまだ注力していきたいと思っている次第です。

 

まあ、私のことを知っている人は、それ以前にそんなイベントを組めるような陽キャ人間ではないだろって思ってるかもしれません。それは図星です、残念!