栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

おとなの予防接種を受けましょう(風疹第五期定期接種について)

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

下の画像のようなものが私にも届きました。皆さんの家庭のお父さんにも届いて無いでしょうか?風疹の定期予防接種のクーポン券です。昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性を対象とした大人の予防接種です。あれだけ検査なんぞいらんと私が書いたのに(厚労省の役人はこんなブログ読んでないに決まってますがw)、抗体検査をしてから抗体価が低いのを確認しないと接種出来ません。しかし検査から接種まで全部無料で出来ます。風疹対策ですが、麻疹風疹ワクチンを使うので麻疹対策も出来ます。折角無料なので対象のお父さんは期限内にぜひとも接種しましょう。

 

なお、妊娠希望女性や対象年齢から外れる男性配偶者に対する接種も各自治体(栗東市http://www.city.ritto.lg.jp/soshiki/kodomokenkou/kenko/oshirase/8058.html)で費用助成しているところも多いので是非検討してください。

 

お子さんと一緒にお父さんもこれを機会に麻疹風疹予防接種はいかがでしょうか?当院で抗体検査からワクチン接種まで可能です。お気軽にお問い合わせください。

f:id:yoshisei830:20190614233047p:plain