栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

大人の男としてやるべきことやろう!(風疹予防接種クーポン券の話)

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

悲しいニュースです。以前このブログでも紹介した40~56歳を対象に風疹抗体検査および風疹ワクチンの無料クーポン券が配布され(今年はとりあえず40~46歳に配布)、現在の風疹流行を抑制し、妊婦の感染による先天性風疹症候群を予防しようという国の試みです。当院ではパラパラ患者さんのお父さんたちが検査+ワクチン接種に来られていますが、国内全体ではほとんどそのクーポンが利用されていないということです。今年度で330万人が検査を受ける見込みが、4~5月で12.5万人しか利用していないそうです。

 

本当に情けない、40~46歳といういい大人の男が何をしてるんでしょうか?タダ券までもらってもまだやらない?関心がない?国の増税社会福祉に不平をいう前に、大人としてやるべきことやろう!と言いたいです。老後散々世話になる若い世代に対してもっと優しさを持つべきじゃないでしょうか。当院でももっと子どもの付き添いで来たお父さんに該当者がいればしつこく勧めようと思います。

www.asahi.com