栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

時勢に逆行するようですが7月以後オンライン診療の受付は原則中止とすることにしました。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

時勢に逆行するようですが、7月以後オンライン診療の受付は原則中止とすることにしました。東京で連日50人以上の新型コロナウイルス陽性者が出ているなど、まだまだ油断が出来ない状況ではあります。しかし一時期ほど滋賀県での流行は認められない状況下で、直接診察せずに診断して薬を処方して、不適切な判断となるリスクの方が高いと考えたからです。

 

最近では実際にオンライン診療を希望して問い合わせしてこられる方の中でも、普段から通院が途切れがちなアトピー性皮膚炎の患者さんが塗り薬だけ出して欲しいからとか、咳が続くが天気が悪いので行きたくないとかという理由だったりと、本来の感染機会を避ける目的とは違うオンライン希望も増えてきました。

 

以前にも同様のことを書きましたが、湿疹は触ってみないとわからないし、咳は聴診しないと肺炎かも喘息かもわかりません、鼻汁が続いてたら中耳炎かもしれないけどオンラインでは鼓膜を確認出来ません。現状の感染流行状況では、感染症状患者さんと他の患者さんが接触しない対応を徹底した上で、対面診療を原則とする方が患者さんの安全と利益につながると考えたのです。

 

今後の流行状況によっては再度オンライン診療受付再開の可能性もあります、そうならないことを祈っておりますが。どうかご理解のほど、よろしくお願いします。