栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

20代の若い女性は精神的にまだ大人になりきれない未熟で不安定な存在なので、社会全体として守っていく意識が必要である

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。

 

このブログを読んでる人には40代以上の方も多いと思いますが、お子さんだったり職場に入ってくる最近の20代の若い子たちって、私たちの頃と比べてすごく幼い感じがしませんか?自分たちの20代の頃ってもっとしっかりしてなかったかなって。

 

それ正しいです。近年、精神的に子どもから大人になりきるまでの期間(モラトリアム期っていうのですが)が長くなってきていると言われています。これは社会の変化(初婚年齢が高くなってるとか、ネット社会で直接人と関わりをもつ機会が減ってるとか)などによると考えられていますが、30歳前くらいまで精神的に未成熟で不安定なことも少なくないようです。

 

しかし、日本の現代社会は30年前(私が成人した頃)と変わらず20代の若者を大人として扱います。女性ならホストクラブに行くのも、ホテルのスイートルームで有名人の飲み会に参加することも、自身の責任のもと行動出来るという前提になっています。精神的に未成熟な子たちは当然ながら、リスクのある場を事前に察することも、望まない性行為の誘いを上手く拒絶することも出来ないし、すぐに警察に相談しないことも全くあり得ることです。発達障害の傾向がある子だったりするとなおさらです。そして、身体的にも地位的にも弱い立場である若い女性はしばしば性犯罪に巻き込まれていきます。最近話題になっている件でいうと、私は個人的には、複数の男性が20代の若い女性を密室に入れて飲酒させ性行為に誘うってだけでも、そこに同意があるなしに関係なく性的虐待と変わらないと思います。大物芸人や日本代表のサッカー選手が実際どうだったかはわかりませんけど。

 

なお、性加害の被害者が起こった事実を受け入れられず、加害者へお礼のLINEを送るような行為は年齢関係なく全く珍しくないことです。それを同意の証拠だとか言って出してくる弁護士もいますが、どんだけ無知なんだって話です。

 

重要なのは、私たちは社会全体で、20代の彼らを既に成人を迎えた社会人として尊重しながらも、まだまだ大人になり切れない不安定で弱い存在として、守っていく意識を持つことではないかと思います。