栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

当院でかかりつけ登録していただいている患者さんへ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。

 

本日は当院でかかりつけ登録していただいている患者さんへの連絡というかお願いです。かかりつけ登録していただいた際に、診療時間外でも常時、私に電話で緊急時に問い合わせが出来るように携帯電話番号をお知らせしています。しかし、多くのかかりつけ登録されている方が緊急の問い合わせ時にクリニックの留守電にメッセージと連絡先を入れておられます。それだと私が転送される留守電からメッセージと連絡先を聞けば良いのですが、往々にして名前や番号が聞き取れなくて、何度も繰り返し聞いてメモしてなどで手間がかかります。ですので、出来るだけ私の携帯番号に直接連絡いただけると助かります。私の携帯電話には今まで登録してくれた患者さん全員の名前と電話番号が入っているので、登録時にこちらへ教えていただいた番号からの着信はすぐに誰からかわかるようになっています(教えていただいてない番号からはつながりません)。かかりつけ登録したけど、私への緊急連絡用の電話番号がわからなくなってるなどあれば、受付に問い合わせていただければ再度お伝えします。

 

かかりつけ登録制度(これは当院独自ではなく国が作った制度です)は、6歳未満で、4回以上継続的に受診されていて、内科的疾患のとき当院を最初に受診する医療機関として利用いただいている、乳児であれば当院で継続的にワクチン接種をされている方にこちらから案内しております。該当の患者さんには漏れの無いようにしておりますが、うちは何も案内されたことがないという方は申し訳ありませんが、お声かけいただければ助かります。

 

当初、かかりつけ登録制度は自分に直通の携帯番号を多くの患者さんに教えることで、夜も眠れないくらい電話が鳴り続けるんじゃないかとか、全く緊急性のないことまで電話がかかってくるんじゃないかとか不安はありましたが、当院の患者さんたちは常識のある方たちばかりで、ほぼ全ての方は緊急のときしか電話をして来られないので、私の生活の質は十分維持されています。むしろ後から外来で大変だった話を聞いて、電話してくれたら良かったのにと思うこともしばしばあります。本当に困ったら、遠慮なく直接連絡してください。私は飲酒は全くしないので酔っぱらって正しく答えられないこともありませんし、寝ていても携帯が鳴れば起きれますから。ただ、入浴中とか映画館とかコンサート中とかですぐに出れないときはご容赦ください。