栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

訪問看護を始めます!訪問看護師さんを大募集です!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」院長の吉岡誠一郎です。

 

突然ですが、訪問看護事業を始めることになりました。

 

開業前から小児の在宅医療に参加することを表明して、実際に開業1年ほどで開始しました。現在も細々と続けているのですが、いかんせんクリニックの外来業務と掛け持ちのため、いざという時にお役に立てないことも多く、この中途半端さに申し訳なく思い続けていました。理想では、もう一人くらい医師を採用して、訪問診療をサポートしてもらえれば、もっと多くの必要としてくれる患者さんに納得いく治療が出来たのだと思いますが、なかなか任せられるほど信頼できる医師は見つからないものです。

 

というわけで、この度、訪問医療ではないけれども、せめて訪問看護という形ででも在宅医療を求めておられる患者さんをサポート出来ればということで決断しました。特に利用者(患者)さんの年齢や疾患は限定しませんが、小児患者さんは積極的に看ていくいく予定です。

 

訪問看護ですから看護師さんが集まらないことには話になりませんので、熱く募集を開始します。ぜひ、オープニングスタッフとして協力してください!なお、小児科クリニックの外来看護師さんも併せて募集中です。