栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにかぜひきました

おはようございます。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日朝から喉に痰がからむなぁと思ってたら、外来終わった頃から痛くて、だるくなって熱が出てきました。朝にも飲んだ銀翹散(ギンギョウサンと読む)を続けて飲んで、熱が上…

yahooが勝手にうちを神経科・神経内科にしてる件

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今、ヤフーで「栗東」「小児科」で検索かけると、うちのホームページとこのブログが2,3番目くらいに出てきます。かれこれ、このブログも9月から毎日欠かさず書き続けて、今や250以…

栗東と草津の距離

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。今、大阪での学会からの帰りですが、草津から栗東まで(一駅)に車両トラブルとか何とかで、軽く2時間近く立ち往生しています。ただでさえ、乗り換えに時間がかかり大阪からだと草津と栗…

任意(自費)ワクチンをうちましょう

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 いろいろ話題を巡りましたが、今夜はワクチンに戻ります。結局ね、B型肝炎とロタウイルスのワクチンをどうやったら接種してもらえるのかって話なんですね(もちろん水痘やおたふくもあ…

てんかんでも妊娠出産育児とも普通にできます

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 私のてんかん患者さんには、若いお母さんも多くいます。みなさん、中学や高校から診てきた患者さんです。中学や高校から発症するてんかんは、抗てんかん薬が良く効き、続けていれば発…

ユヤマから回答いただきました

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 一昨日に書いた電子カルテメーカーのユヤマに対する要望記事に関して回答いただきました。 まず、マニュアルはどうにもならないんだそう。千歩譲ってせめて印刷、万歩譲ってPDFファイ…

必要と思われる患者さんには次回の再診予約をとるようにしました

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 開業してすぐの時は、もちろんほぼ全患者さんが初診なわけです。で、本当にそのときだけで終わりそうな風邪みたいな方もいれば、薬続けないと治らないなっていう慢性疾患の患者さんも…

ユヤマに電子カルテのマニュアルを何とかして欲しい件

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 明日の日曜は雨でどこにも行けそうにないので、夜な夜な電子カルテのカスタマイズ中です。開院して1ヶ月ちょっとですが、私は本当にねスタッフと電子カルテ(ユヤマ ブレインボックス…

喘息の赤ちゃんのステロイド吸入療法とネブライザー

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 やはり喘息患者さん、またはその予備軍的なしつこく喘息性気管支炎が長引く年少のお子さんが増えてきました。去痰剤、オノン(またはキプレスなど)、ホクナリンテープなどで粘ってま…

経験よりも知識なんだよ

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日は午後から大学病院の外来で、その後、フォレオの大垣書店で医学書を物色しました。「小児内科」って雑誌を3冊も買いました、しかも神経分野以外で。こんなことは何年ぶりでしょう…

毎日の水やりも院長の仕事

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 外は大雨です。今夜は雨が降ることになってたんですね。知らずに昼休みにせっせと医院の植木に水やりしましたよ。植えたばかりの芝生やら植木って毎日たっぷり水やりしないといけない…

不登校の子どもにたちには

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 発達外来初診は電話やメールで予約を承ってるのですが、不登校が多いですね。それも中学生、高校生とかも。さすがに高校生は成人科(精神科とか心療内科)をお勧めしてますけど。 一口…

喘息の話

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」です。 気温は暑かったり寒かったり、天気は急に悪くなるし、喘息には嫌な季節ですね。今日も何人か発作が悪くなって来られました。で、今日は喘息の話を少し。 気管支喘息は慢性疾患です。誰のせいでもな…

小児科地方会でした、が、

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日は年2回ある滋賀県小児科地方会でした。いつもより神経分野が多くて楽しみにしてました。他の小児科開業医先生にも会えるし、話も聞けるしね。 はい、きれいに忘れてました〜。さ…

開院して1ヶ月が過ぎました

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 気が付けば開院して1ヶ月過ぎました。今日はスタッフの給与計算とか運営状況の振り返りとかいろいろやってます。こんな話をここで書いて良いものかどうか。。。 まず運営状況としまし…

ネット予約よくわかんなければ直接来院ください

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 やはりネット予約については、うまく出来なかったり、誤解されてることを良く聞きます。すいません、こちらの責任です。予防接種なんて、ネットなんかより直接窓口行って予約した方が…

ストラテラやコンサータで行動が悪化するときは

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 まあまあ久しぶりの発達障害の治療の話です。ちょっと難しくなったらごめんなさい、学校の先生やご家族には知っていて欲しいので、なるべくわかりやすく書きます。 ストラテラやコンサ…

土曜日の予防接種を始めます

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 これだけワクチンを勧めておいて、いざ打とうとしたら、本人の学校のある時間とか保護者の仕事のある時間しか受け付けてないってどういうこと!という、ここまではっきり言われたこと…

それは魔法の薬なんかじゃない

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 先日、ヤンセン(コンサータの発売元)の方が挨拶に来られたのですが、またもコンサータとそのマーケティングに関してを散々文句を言ってしまいました。なんだかんだで助けられたこと…

第10回ワクチン勉強会(四種混合)

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日こそは四種混合ワクチンのこと書きます!四種とはジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオです。このうち私が経験したことのあるのは百日咳のみです。おそらく我々世代(40代)以下の…

症状が出てない時にいかに根気よく薬を続けるか

こんにちは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 良い天気の日曜日ですね、いかがお過ごしでしょうか。私は昼間っからブログ書いています。今、電子カルテで喘息などの薬が素早く処方できるようにカスタマイズしていました、いつも吸…

ステロイドのうす塗りを続けていくことの恐怖とは

こんにちは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日の続きです。 フィンガーチップユニットという、湿疹治療外用薬を塗る量の目安になるものがあります。人差し指先端から第1関節までの長さをチューブから搾り出した量(薬0.5gくら…

ステロイド外用薬をたっぷり塗ってますか?

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 アトピーなどの皮膚炎治療における一番の難題は何でしょうか?それは、薬をたっぷり塗るのを、毎日(良くなってきてからもしばらく)続けてくれるかにあります。 ステロイド外用薬はそ…

公式ホームページを更新しています

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 連休明け、勤務医の頃はこういう日はぼーっと過ごすことが多かったですが、開業するとそういうわけには行きませんね。今日も午前外来後、午後休診だというのにバタバタと忙しい1日でし…

同時接種が必要な理由をもう一歩深く勉強してみましょう

おはようございます。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 連日の朝から更新です。ふだんの平日は疲れちゃって日記になってしまうこの頃なので、書ける時にしっかり書こうと思いまして。昨日に引き続き、ワクチン。同時接種の必要性に…

任意のワクチンも接種してあげてください

こんにちは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ワクチン勉強会(各論)を再開しないといけないと思いながら、どうしても最近気になってるワクチンのことに関して書きます、総論的な。開業してみてのワクチン接種の傾向の印象として…

半年待ちの発達外来を考える

おはようございます。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 最近、更新が深夜になってしまいしっかり書けないので、今日は朝から書いてます。 発達外来初診がやはりどこも半年近く待ちになっているようです。滋賀医大発達外来も初診枠を…

大切なお知らせ2

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日に引き続き、大切なお知らせです。すでに医療機関から数件の発達、神経外来の紹介をいただいています。ありがとうございます。 紹介はいろんな形でしていただいています。特に連絡…

大切なお知らせ

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 火・金の14-16時の清瀬医師外来に、多くの患者さんに来ていただいています。この時間帯は清瀬先生のご厚意により、予約なしで来院受付しています。しかし、診察終了間際の受付が多くな…

アイチケットに関して

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 アイチケットというインターネットによる順番取り予約システムを使っていますが、2週間使ってみて、とっても使い勝手悪いです。1,2位を争うシェアのようですが、ほんまかいな。いろ…